岡部小学校 親子ふれあい郷土探検!!

「親子ふれあい郷土探検」にご参加いただきありがとうございます。親子でキーワードラリーを楽しみながら、郷土の話題で盛り上がっていただけましたら幸いです。(*^ワ^*)  このイベントの実施期間は令和2年11月15日(日)9時~11月29日(日)15時です。

サイトの目次

神社のイメージ 見たいものをクリックしてね。 ↓ ↓ ↓ ごあいさつ ルールのせつめい 気をつけること 15か所のキーワードポイント 探検マップ

気をつけること・おねがい

次のことにご注意のうえ、楽しいイベントとなるようご協力をおねがいいたします 親子ふれあい郷土探検は、期間中に参加者が自由に施設を散策することになります。 岡部小学校PTAでは、事故等の責任を負うことができません。 原則として各家庭の責任で、「親…

ルールのせつめい

親子ふれあい郷土探検のルールを説明させていただきます。 ①岡部小学校学区内の観光ポイント15か所に、それぞれにひらがな1文字(キーワード)が設置されていますので、探検してそれらのキーワードをゲットしたら、学校で配られた記入用紙に書き込んでく…

兜堰堤 かぶとえんてい

☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ 100年を超えても静かに活躍し続ける「兜堰堤(かぶとえんてい)」 明治43年8月7日~8日の豪雨によって、志太郡一帯の山地では、1200箇所を超える山崩れが生じ、下流の平野も未曾有の大水害に見舞われました…

明治トンネル めいじとんねる

☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ 現役トンネルとして 全国初の国の登録文化財 宇津ノ谷峠を越える東海道は、古代から重要な街道で、峠越えは、難所として知られていました。明治7年(1874)、交通の利便性を良くするため、杉山喜平治さんをはじめと…

神神社 みわじんじゃ

☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ 神神社は、大物主神(おおものぬしのかみ)、天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)、葛城一言主神(かつらぎひとことぬしのかみ)を祭神とした、古代から栄えてきた由緒ある神社です。 神神社と鎮守の森 神神社のはじ…

十輪寺 じゅうりんじ

十輪寺公式サイト ☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ 十輪寺全景 宝珠山 十輪寺は、焼津市坂本にある林叟院の末寺にあたり、延命地蔵菩薩を本尊とするお寺です。 岡部町三輪は、かなり古い時代から人々が住みついた村でした。 十輪寺の目と鼻の先には、神…

常昌院 じょうしょういん

224にんのへいたいさんのもくぞうがあるお寺 じょうしょういん ☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ おかべから やいづのほうに いくとちゅうでこのかんばんをみたことあるかな? このおくに じょうしょういんはあります。 じょうしょういんのかんばん う…

若宮八幡宮 わかみやはちまんぐう

☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ みかの原 わきて流るる 泉川いつみきとてか 恋しかるらむ これは、百人一首のなかの一つで、中納言兼輔さんの和歌です。兼輔さんは、三十六歌仙の一人でもある平安時代の和歌の名人です。 www.asahi-net.or.jp 本名は藤…

立石神社 たていしじんじゃ

☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ たていしじんじゃのさんどう 立石神社は、素戔嗚命(すさのうのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、建御名方命(たけみなかたのみこと)を祭神とした由緒ある神社です。 創立は1598年、氏子が疫病に悩んでい…

専称寺 せんしょうじ

江戸時代から続く、「一ト火灸(ひとひきゅう)」の灸療法 専称寺 ☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ せんしょうじは、今から420ねんよりまえ、せんごくじだいに じょうどしゅうのお寺としてたてられました。 せんしょうじでは、えどじだいのはじめごろ…

梅林院 ばいりんいん

☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ 藤枝市岡部町桂島の谷川にある谷川山 梅林院は、十一面千手観音菩提を御本尊とする、牧之原市坂口の石雲院の末寺にあたる曹洞宗のお寺です。 曹洞宗のなかでも界岩派(かいがんは)と呼ばれる八十あまりのお寺の本山とし…

萬松院 ばんしょういん

☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ おかべちょうこもちざかの やまのたかだいにある ばんしょういん は ならじだい じんき3ねんに ぎょうき というえらいおしょうさんによって つくられました。 むろまちじだいの きょうろくねんかん 1530ねんごろに …

鴫谷家の長屋門 しぎやけのながやもん

☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ 「しぎやけ ながやもん」は、えどじだい、たなかはん の おいしゃさんだった しぎやさんちの おうちのもんです。 いまからだいたい 160年まえ の1858年に しぎやさんが ながやもんをつくりました。 しぎやさんち…

五智如来石像 ごちにょらいせきぞう

五智如来公園を知っていますか? そこに五智如来石像はいらっしゃいます。 ☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ ごちにょらいこうえん ごちにょらいの石のおじぞうさんです。 ごちにょらい すわったおじそうさんが、ぜんぶで10たいいらっしゃいます。 前に…

光泰寺 こうたいじ

☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ 光泰寺は、梅林院の末寺にあたり、地蔵菩薩を本尊とする1590年代に開創された曹洞宗のお寺です。 曹洞宗に改宗するまえは、「十楽院(じゅうらくいん)」という真言宗のお寺だったそうです。 十楽院がいつごろ創られ…

正應院 しょうおういん

正應院(しょうおういん)のせつめい ☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ しょうおういんは日蓮宗のお寺です。 もとは、永世3年(1506年)に伊豆韮山に建てられたお寺でしたが、昭和15年(1940年)に、日龍上人によって岡部に移転されました。 …

大旅籠柏屋 おおはたごかしばや

☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ おおはたごかしばやは、令和2年に日本遺産というものになったの知ってる? 江戸時代にはたくさんの大名が旅のとちゅうでとまって、やすんでいったんだよ。 いまでいうホテルだね。 おおはたごかしばや おおはたごかしば…

15か所のキーワードポイント

ぜんぶで15このポイントがあるよ。 5こよりたくさんのキーワードをあつめよう。 そうすれば おおはたごかしばやで しょうひんがもらえるよ。 1 大旅籠柏屋 おおはたごかしばや 2 正應院 しょうおういん 3 光泰寺 こうたいじ 4 五智如来 ごちにょらい …

ごあいさつ

おかべしょうがっこう 29日(日)15時までやってます! ステキな郷土の宝物をめぐる秋晴れの探検は気持ちいいですよ!! みなさま親子ふれあい郷土探検へのご協力ありがとうございます。 28、29日も気持ちのいい秋晴れ予報です。 ぜひ、ぜひ、私たち…