岡部小学校 親子ふれあい郷土探検!!

「親子ふれあい郷土探検」にご参加いただきありがとうございます。親子でキーワードラリーを楽しみながら、郷土の話題で盛り上がっていただけましたら幸いです。(*^ワ^*)  このイベントの実施期間は令和2年11月15日(日)9時~11月29日(日)15時です。

常昌院 じょうしょういん

 224にんのへいたいさんのもくぞうがあるお寺 じょうしょういん

☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆

 

おかべから やいづのほうに いくとちゅうでこのかんばんをみたことあるかな?

このおくに じょうしょういんはあります。

f:id:OkabePTA:20201107153241j:plain

じょうしょういんのかんばん

 

  うつたにの さんとうのちょっと奥にはいったところに じょうしょういんはあります。

 

入り口はきゅうなさかだから気をつけてね。

f:id:OkabePTA:20201018060815j:plain

じょうしょういんのさかみち

 

めいじ40ねんにつくられた ほんどう。

 

にちろせんそうという、日本とロシアという国のせんそうにかったきねんとして せんそうで命をおとされたかたの こうせきをたたえる たてものとしてつくられました。 

f:id:OkabePTA:20201018061748j:plain

ほんどう

 

ほんどうのなかには 224人のせんそうでなくなられたかたの せいぜんのすがたをしたきのぞうが まつられています。

 

f:id:OkabePTA:20201018061911j:plain

へいたいさん

 

せんそうは 人と人とがころしあう とてもかなしいことなので、もうこの先ずっとおこしてはいけないものです。

 

でも わたしたちのそせんは つらくかなしいせんそうを のりこえてきてくれたから 今わたしたちは生きていられるのです。

 

このさき、せんそうのことをしっかりべんきょうして そせんにかんしゃして、にどどおこさないように みんなでがんばっていきましょう。

 

 

キーワードは・・・木にちゅういしてみよう。

 

☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆ 

 

サイトの目次