岡部小学校 親子ふれあい郷土探検!!

「親子ふれあい郷土探検」にご参加いただきありがとうございます。親子でキーワードラリーを楽しみながら、郷土の話題で盛り上がっていただけましたら幸いです。(*^ワ^*)  このイベントの実施期間は令和2年11月15日(日)9時~11月29日(日)15時です。

大旅籠柏屋 おおはたごかしばや

☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆

 

おおはたごかしばやは、令和2年に日本遺産というものになったの知ってる?

江戸時代にはたくさんの大名が旅のとちゅうでとまって、やすんでいったんだよ。

いまでいうホテルだね。

 

f:id:OkabePTA:20201019225027j:plain

おおはたごかしばや

f:id:OkabePTA:20201006042101j:plain

おおはたごかしばや

 

f:id:OkabePTA:20201019225127j:plain

かんばん


はいったところに弥次さん喜多さんの人形がすわってるよ。

この人形は、とうかいどうちゅうひざくりげという有名なものがたりの登場人物だよ。

とってもおもしろいおはなしだから、ぜひよんでみよう。

 

f:id:OkabePTA:20201006042003j:plain

やじさんきたさんのにんぎょう

 

となりには岡部宿公園や岡部宿本陣址もあるよ。

今年(令和2年)は10月3日から11月1日まで「竹あかり」をやっていたよ。

みんなはいったかな?

とってもきれいだったよ。

 

f:id:OkabePTA:20201006042200j:plain

おかべしゅくほんじんしせきひろば

 

f:id:OkabePTA:20201006042252j:plain

かしばやのたけあかり

 

 かしばやはむかしのひとのせいかつのようすがてんじされている、れきししりょうかんだよ。 

 

f:id:OkabePTA:20201006041816j:plain

おおはたごかしわやのないぶ

f:id:OkabePTA:20201006042407j:plain

むかしのひとがつかっていたしょっき

f:id:OkabePTA:20201006042457j:plain

むかしのキッチン かまど

 

 

キーワードは入り口の近くの施設とでも言っておこう。

 
☆ ぜんぶのチェックポイントを見る ☆

 

サイトの目次